マイベストプロ新潟
石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(いしいじゅんこ) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

コラム

防衛費が増えJアラートが鳴り戦争への不安が増しました…

2022年12月9日

コラムカテゴリ:お金・保険

戦争が起こったとしても将来の資産形成は必要です!

先日お休みで
ゆっくり寝ていたのですが
8時前にJアラートが鳴り
起こされました。
北朝鮮からのミサイルが
飛んできたとのこと。

実は日本海に落ちたらしいのですが
本当に迷惑です。
勝手にミサイル攻撃って
なんだろう。
私たちは戦争に参加していません。

誰が異国に向けて
ミサイルを打つことを決めるのでしょう。
国は民主主義か権威主義でわかれます。
北朝鮮は独裁者が決定する権威主義。
権威主義とは政治権力が特定の人指導者に
集中して排他的な恣意的な権力を持ちます。

第二次世界大戦が終わり
ベルリンの壁が崩壊し
どんどん文明や経済が進み
誰でもインターネットでつながる世界に
なった現在で
絶対民主主義の国が多いのだろうと
思っていたのですが
今の世界で民主主義の国は
29%しかないのです。
なぜなんだろう。

権威主義と民主主義、
どちらの政治が優れているのか?
優れたリーダーが登場して
勝手に決めて国民が従っていたとしても
それが素晴らしい政治なら
国民は満足です。
なんかのアニメの昔話でしょうか。

いろんな独裁者がいて
それがちょっと大変な人だから
いろんな国とトラブルになり
大きな戦争につながるんだと思います。
大抵の変な独裁者のせいで
国民は苦しめられますが
普通は力もを持たないのでがまんしてます。
力を持つと革命が起きるでしょう。

民主主義だってそんなにいい政治では
ないと思います。
国民の中でリーダーになりたい人が立候補し
選挙で選ばれます。
才能の無い人が、リーダーになりたいと
登場するかもしれません。
いつでもすごい人が
国の代表になるわけではないです。
みんなが納得する政治をするのが民主主義。
納得いかなければもめます。
いろんなことがなかなか決められません。
難しいです。

そんなわけでなかなか民主主義は
世界で広まらないのかもしれません。
国民の全員が政治に興味あるわけではないし
日本だって選挙に行く人の割合は
多くないです。
このまま無関心でよいのでしょうか?

ウクライナ戦争をみていて
あれが自分の国で起こったら本当に嫌です。
遠い国で起こっていることではないのです。
先日、勝手にミサイルを飛ばしてきた国は
この先、もっと理不尽な要求を
してくるかもしれません。

各国はそれぞれ
いろんな事情を抱えているので
戦争に巻き込まれている大変な国を
救うことは簡単ではないです。
ただここで団結してきちんと対応しないと
もっと大きな戦争、第三次世界大戦が
起こるような気がしてます。

不安だから自分の生活を
不真面目にするのはダメです。
投資信託だってアメリカで
一番古いものは1924年からスタートの
マサチューセッツインベスターズトラストです。
スタート時に1万ドルで買っていたら
2021年12月で6858万ドルです。
1929年に起こった大恐慌や
第二次世界大戦を経験しています。
それでも無くならず成長してきました。
ぜひ運用は長期でできるものを選択しましょう。

日本の防衛費もなんだか増えるようです。
なんとか世界が平和に保てるよう
戦争でなく人類の発展にお金を使えるよう
祈ります。

お問い合わせは 
 電話 090-1404-7204
 ホームページ  http://fpjun.on.omisenomikata.jp/

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!
お金だけではなく政治や経済の勉強も
大事ですよ。
世界が平和になるように
みんなで力を合わせましょう。
https://mbp-japan.com/niigata/fpjun/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(ファイナンシャル・プランナー 石井順子)

Share

石井順子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1404-7204

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井順子

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

担当石井順子(いしいじゅんこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟のお金・保険
  4. 新潟の生命保険・終身保険
  5. 石井順子
  6. コラム一覧
  7. 防衛費が増えJアラートが鳴り戦争への不安が増しました…

© My Best Pro