マイベストプロ新潟
石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(いしいじゅんこ) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

コラム

タイムパフォーマンスが大事な世の中になってきたらしい…

2022年10月10日

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談

たまにはのんびりしませんか?

この10年で世の中がグッと変わりました。
この変化は世の中が進化していくとともに
スピードを増しているような気がします。
やっぱり株式投資は優位だと思います。
よい会社もどんどん大きく成長しますね。

インターネットが進んだというのも
進化を加速する理由なのではと思います。
世界が狭いです。
いろんな情報は取りやすくなっています。
そして今、最も求められているのが
時間短縮です。
音楽の流行も長いイントロははやりません。
クイズドレミファドンが懐かしいです。
昔はイントロが好きな歌、結構ありました。

私もユーチューブを
2倍速で見るようになりました。
そうすればたくさん見れます。
ドラマを1.25倍速などで見る方も
いるそうです。
ドラマや映画はゆっくりみたいけど。
やっぱり世の中は時短ですね。

買い物も時短。
ネットでポチっと押せばオッケー。
お店に行かなくて済みます。
スーパーもネット。
コンビニすら行く人が減り始めています。
外食もウーバーイーツがあれば
行かなくていいです。

会議や営業もオンラインでできます。
行ったり来たりの時間と交通費が
節約できます。
料理の味付けも時短。
これ1本で味付けは任せて。
冷凍食品も進化しているようです。

みんな忙しいのでしょう。
副業したりゲームしたり大変です。
ただ人とのつながり、関わりは希薄です。
コミュニケーション能力が乏しい人も
増えているようです。
悩みを打ち明けることができず
調子が悪くなる人も多い。

インターネットでたいていのことが
わかっちゃう今
人々の想像力はどうなんだろう。
考えたり工夫したりする力が
弱まっていないだろうか。
たまにはボーっとして
考え事をしたり、空想したりする時間も
大事なのではないか。

人との出会いがインターネットだよりも
心配です。
マッチングアプリなどでカップルになり
幸せになる方たちも多いでしょう。
私たちが若い頃は、旅先で知り合ったり
お店で知り合ったり
出会いのチャンスは結構ありました。
ネットは恋愛したい気持ちがある人が
利用するのであって
そうでなければ出会えません。
でも偶然の出会いは、そのような前提は
必要ありません。
これも日本人がなかなか結婚しない原因かも。

時短は良いこともあれば
心配なこともあります。
この先、世の中がどのように進化するかは
わかりません。
ただ自分で考えて対処できる力があるほうが
ちょっとお得なのかもしれません。
結論を急がず想像する力を
少し養ってみたらと思います。

お問い合わせは 
 電話 090-1404-7204
 ホームページ  http://fpjun.on.omisenomikata.jp/

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!
https://mbp-japan.com/niigata/fpjun/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(ファイナンシャル・プランナー 石井順子)

Share

石井順子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1404-7204

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井順子

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

担当石井順子(いしいじゅんこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟のお金・保険
  4. 新潟の生命保険・終身保険
  5. 石井順子
  6. コラム一覧
  7. タイムパフォーマンスが大事な世の中になってきたらしい…

© My Best Pro