マイベストプロ新潟
石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(いしいじゅんこ) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

コラム

コロナ禍で夫婦仲が心配ですが、離婚時の年金分割は2年以内にやりましょう!

2022年2月27日

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談

夫婦は所詮他人。歩み寄らなければ難しいことがたくさんある…

コロナの感染、ピークを過ぎたでしょうか。
この後、このような波が
何度でもやってくるのでしょうか。
コロナの時代がベテランになると
なんか落ち着いていますね。
新潟のデパ地下も混んでいます。
ただその油断が新潟での感染減少の
妨げになっているようです。
誰が何と言おうと、自分だけはきっちり
努力してください。
自分を守ることは家族を守ることです。
用心しすぎるくらい用心していいです。

コロナ時代、夫婦仲は大丈夫でしょうか?
テレワークで普段会わないメンバーが
長時間ひとつ屋根の下。
ただでさえイライラするのに
ストレスたまらないでしょうか。
コロナ時代の離婚はコロナ離婚と
言われているみたいです。

友人との旅行や食事会など
難しいから息抜きもできないですね。
たまには一人で散歩をしたり
買い物に出たり
家庭内では工夫が必要です。

夫婦お互い歩み寄れればいいのですが
どうしても辛いということなら
離婚も仕方ないですね。
その際、チェックしてもらいたい
項目があります。
年金分割のことです。

若い時に離婚すると
公的年金のことなんて頭にないですね。
とにかく離婚したいとか
離婚した後の生活のことで
頭がいっぱいです。
年金分割の主役は専業主婦・主夫です。
あるいは扶養に入っていた
年金保険料を払わなかった配偶者。

分割するのは将来受け取る厚生年金です。
扶養に入っていた配偶者が
将来受け取る年金を作るのに
貢献したということを反映するため
平成19年4月にできた制度です。

分割には2種類あり
夫婦の合意がいるのが合意分割。
合意が不要なのが3号分割。
扶養の方は3号分割になり
平成20年4月以降の離婚で適用になります。
合意分割は扶養家族だけではないです。
上限厚生年金の半分です。
3号分割は自動的に半分もらえます。

ただこの制度には時効があります。
離婚して2年以内に手続きしないと
権利を喪失します。
みんな知らないですよね。
私も時効があるなんて先日初めて
年金相談ダイヤルに電話して知りました。

日本は法律ができても
それを知らなければ全く不利益です。
あるいは無知であれば
犯罪者になる場合もあります。
お金のことは金融リテラシーといわれ
知識や情報を使いこなすことが
必要とされているのに
日本人にスキルが足りません。
不安なときはFPに聞いてくださいね。

新潟のFP石井順子
 お問い合わせは 
 電話 090-1404-7204
 ホームページ  http://fpjun.on.omisenomikata.jp/

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!
https://mbp-japan.com/niigata/fpjun/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(ファイナンシャル・プランナー 石井順子)

Share

石井順子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1404-7204

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井順子

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

担当石井順子(いしいじゅんこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟のお金・保険
  4. 新潟の生命保険・終身保険
  5. 石井順子
  6. コラム一覧
  7. コロナ禍で夫婦仲が心配ですが、離婚時の年金分割は2年以内にやりましょう!

© My Best Pro