マイベストプロ新潟
石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(いしいじゅんこ) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

コラム

コロナショックによるお金の不安を解消するのは情報収集と順応性…

2020年5月8日

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談

お金の不安解消は早めの準備が効果的です!まずは家計見直しですね…

新型コロナウイルスの感染拡大により
4月16日、緊急事態宣言のエリアは
全国へと拡大されました。
これによって休業や業務縮小を発表した
企業も多いと思います。
感染は国民の努力により
少し下火になってきたかなと思いますが
疫病の撲滅は難しく
新薬開発とワクチンへの期待が
高まっています。

新型ウイルスの感染は
命の危機も怖いですが
次に心配なのが
やっぱりお金ではないですか?
休業により収入が減少したり
派遣など契約社員の方は
失業してしまう方も多いでしょう。

一番つらいのが
収入の減少です。
貯蓄でしばらくまかなえればいいですが
難しい方はまず対策を立てましょう。
政府の10万円も期待はできますが
今すぐできそうなこと
・地域の社会福祉協議会が窓口の
 緊急小口資金の貸し付け
 一般的には10万円まで
・社会福祉協議会で以前からある制度の
 総合支援資金の貸し付け
・本当に大変な時は生活保護
・生命保険契約から貸し付ける
 契約者貸付

目先のお金の問題が落ち着いたら
家計の見直しも必要です。
*現在の借り入れの支払い
 ・住宅ローン
  延滞する前に
  必ず融資先の金融機関に相談
  借り換えが出来るのであれば検討
 ・奨学金
  条件が合えば返済期限を猶予

*その他の支払い
 ・生命保険、損害保険
  車検証、自動車保険などの更新
  保険に関しては猶予される場合が多い
  各社に問い合わせ
 ・税金や社会保険料は
  種類によって猶予される場合があります。
  今、法案を検討しているものもあります。
  問い合わせしてみましょう。
 ・家賃
  外国では進んでいる支払い猶予
  日本でも検討されています。

*生活費のコスト
 ・ムダな固定費がないか
  生命保険などは見直し時かも。
 ・塾などの教育費や
  スポーツクラブなどの会費
 その他家計コストについて
 見直しを考えましょう。

今の現状はどうなのか?
自分のこと、地域のこと、国のこと
情報は大事です。
ウソに惑わされず、正しい情報を
得ることがとっても大事。
今も大事ですが、これからどうなるか
予測することも必要です。
今のことだけ考えていてはダメ。
予測して備えること。

そして順応性。
現状をあるがまま受け止める。
自分でコントロールできないことに
抗ってはダメ。
人を攻撃するのはもってのほか。
私たちの暮らしはコロナウイルスにより
大きく変わってきました。
今までこうだった、を主張するのではなく
みんなで生きていくには
どうしていくことが必要かを
考えて進化しましょう。
それが順応性だと思います。

仕事が減って、元気な方は
外出も自粛なので
時間だけはたっぷりありそうです。
暇を持て余すより
ストレスはかかりますが
緊急を要しない方も
ぜひ家計を見直してみてください。
私もお手伝いします。

新潟のFP石井順子
 お問い合わせは 
 電話 090-1404-7204
 ホームページ  http://fpjun.on.omisenomikata.jp/

今こそ家計を見直そう!
家計見直し、悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!
https://mbp-japan.com/niigata/fpjun/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(ファイナンシャル・プランナー 石井順子)

Share

石井順子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1404-7204

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井順子

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

担当石井順子(いしいじゅんこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟のお金・保険
  4. 新潟の生命保険・終身保険
  5. 石井順子
  6. コラム一覧
  7. コロナショックによるお金の不安を解消するのは情報収集と順応性…

© My Best Pro