マイベストプロ新潟
石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(いしいじゅんこ) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

コラム

お金があっても健康を害したら人生ちょっとつまらない。特に独居の方は注意して!

2018年10月23日

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 退職 手続き

人生100年、長生きしてもひとりぼっちはちょっと寂しい…

お金の仕事をしています。
お金が大事だとお話しますが
お金がすべてではないです。
健康を害すると
お金がいくらあっても
人生はつまらなくなります。

お金があれば
健康も買えそうですが
それより前に気をつけることで
健康に保つことができそうです。
生活を見直してみてください。

最近、独居の方が増えています。
結婚しない人も多いし
離婚してシングルになる人も多いし
配偶者を亡くして一人暮らしになる方も
多いと思います。
昔なら一族で大きな家に
住んでいました。
結婚しなくても
兄弟と同居だったり
夫が亡くなっても子どもが
跡を継いだりで
独居は少なかったと思います。

時代は変わり独居が増えています。
独居の方で寂しい方は注意です。
孤独であることが
ストレスを増し
体に負担をかけるといことが
研究でわかったそうです。
ストレスは万病の元なんです。

孤独死も深刻です。
死亡したことがわからず
何日も経過してしまう。
親族やお友達との関係が
密なら孤独死はありませんね。

独居に関しては
女性より男性が心配です。
男性は新しい友人を作るのが
苦手なようです。
長く会社に勤め
他人とのつながりが
職場だけになっていると
いざ退職という時に
孤独に陥ってしまうことが多そうです。

男性も女性もぜひ積極的に
色んなお友達を作ってほしいです。
家族がいる、いないに関わらず。
人生100年を生きるには
一人では寂しいし
困ることも多いでしょう。
頼れる友人はお金と同様
大事な資産です。

お友達を作るのが苦手な人、
特に男性の方たちは
長く働いていることで
孤独になることを避けられそうです。
職場とつながることで
他人とも関わることができます。

仕事以外の趣味や
生きがいを持つことで
他人とかかわる機会が持てます。
長い人生、目標を持つことで
生き生きと楽しく過ごせます。

苦手な人と無理をして
お付き合いすることは
それもまたストレス、
健康を害する原因になります。
心地よいと思うお友達を
たくさん作ってください。

過度の依存は嫌われます。
してもらうことだけを望むのではなく
してあげることも大事です。
好きな人が喜ぶ顔を
みたいと思いませんか?

空気を読んだりすることも
必要かもしれません。
喧嘩してしまった時
自分が悪いかもしれないと思う
反省も必要だし
素直に謝る、気持ちを伝えることも
大事だと思います。
面倒くさいと思うかもしれませんが
ここはぜひちょっとずつ慣れて
乗り越えていただきたいです。
歳を重ねると、お友達と付き合うことは
難しいことが多くなりますが
寂しい人生より
ずっと楽しいはず。

新潟のFP石井順子
 お問い合わせは 
 電話 090-1404-7204
 ホームページ  http://fpjun.on.omisenomikata.jp/

ライフプラン、悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!
https://mbp-japan.com/niigata/fpjun/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(ファイナンシャル・プランナー 石井順子)

Share

石井順子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1404-7204

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井順子

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

担当石井順子(いしいじゅんこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟のお金・保険
  4. 新潟の生命保険・終身保険
  5. 石井順子
  6. コラム一覧
  7. お金があっても健康を害したら人生ちょっとつまらない。特に独居の方は注意して!

© My Best Pro