マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

パーソナルスペースは、毎月人気です

2024年5月10日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

パーソナルスペースのブログは、毎月上位に来ます

パーソナルスペース
なので、今月も少し話をしたいと思います
人の脳の中に存在する地図と言うイメージです
絵では、円のように書いていますけれど
実際は、地図をイメージする方が正しいかもしれません
誰を自分の近くに住まわせるかです

普通は、同じ部屋の中に夫婦や恋人がいますよね

同じ家の中で、家族は暮らします
近所に中の良い友達の家があり、
その友達も一人暮らしの場合もあれば
中の良い友達が集団で暮らしているかもしれません
集団で暮らしていると、引っ越しはみんなまとめてなのかもしれません

勿論、遠くに住んでいる人とは親しくないですよね

親しくなると、近所に引っ越してくるとイメージしてください
例えば、私はカレーが好きですが
5件向こうの家からカレーの匂いがしてくると
匂いのする方に行ってみたくなりますよね
それは、自分の立ち位置が変化するということ

カレー一緒に食べませんかと誘われれば

同じ家の中で一緒にカレーを食べることになります
その人との距離感は、一気に近くになりますよね
さらに、カレーの匂いがその人を思い出させるようになるかもしれません
ところが、その家から嫌いな食べ物の匂いがしてきて
それを見た時には、その家には入りたくないですよね

これがパーソナルスペースの原理の一つです


『4月22日夜のブログの答え』(アメブロ)
意識と無意識の乖離を埋める方法

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. パーソナルスペースは、毎月人気です

© My Best Pro