記念日を大切にしたい ちりばめ法
相手と同調すれば、良い面と悪い面が現れます。
自動車を運転すると、自動車の端が解るのは、自動車と同調しているから。
だから、事故をせずに運転することが可能です。
ところが、自動車と一体化したことで、自分自身が自動車の車格を持っているように思います。
高級車に乗っているだけで、自分が偉く感じて、無謀な運転をする人いますよね。
大型車両に乗れば、自分が人よりも強いと勘違いする人も居ます。
本当は、高級車だからこそ、人から尊敬される運転をしないといけません
大型車も、大きい分だけ、事故をすると相手に対して、危険であるという認識が必要です。
夫婦も、同調することで、自分と同じ人格だということになったり
価値観が全く同じであると、勘違いしてしまいます。
これが、進むと同じでなければいけないと感じることにもなります。
ここで、価値観が違ってしまうと、許せなくなる言う感覚が生まれます。
すると、価値観を押し付けるようになり
「価値観が違うので、別れます」へつながってしまいます。
じゃ、同調しなければよいでしょうという話になりますけれど、
同調をするから、好きになるというわけです。
逆に言えば、長く一緒に暮らしていて、相手のことが気にならなくなれば
同調もしなくなるので、価値観が違っても気になりません
それは、それで寂しい現実なのですけれども
名監督が居ないと熟年離婚も視野に入ってくると思います。
名監督は、私個人的には、やはり奥様ではないかと
男性はどうしても、競争と攻撃性を持っています。
男脳と女脳と言う話なので、心理学では言えますが
脳科学的には実証はされていません
『信頼関係を作らない営業電話』(アメブロ)
人を騙そうという根底が存在するから
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)
2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています