マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもが好きな匂いは、お母さんの匂いです

2023年9月24日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

当然、皆さんもご存知ですよね。

家族01
お母さんの中に長くいたわけです。
そして、生まれてからもお母さんと一緒。
だから、お母さんの匂いには安心があります。
子どもの場合は、経験が少ないためにどうしても、匂いのアンカーは少ないです。

お母さんの匂いが最初に安心する匂いです。

ベビーパウダーの匂いなども安心をします。
これは、子どもだけではなくお母さん自体も、子どもが生まれた幸せのアンカーになっているかもしれません。
ミルクの匂いも子どもは好きですね。
これはやはり、母乳の匂いと関連しているかもしれません。

次に勉強がしたくなる匂いってあるのでしょうか?

集中力を上げる匂いとしては、ペパーミントです。
集中力が上がることで、記憶力も増大します。
集中することで、アソシエイト状態、場合によってはトランスへと誘導できます。
そして、ペパーミントは、ストレス軽減にも一役買っています。
さらに、集中力により、運動能力がアップすることも知られています。

フリスクなども食べ物からでも摂取は可能です。

勉強しながら、ペパーミントの味を口の中へ、広がらせることで、変化を求めます。
そして、次に有名なのがチョコレートです。
カカオは、当然脳の栄養となり、糖分も脳を活発にします。
そして、それと同じくして、匂いも活用できます。
チョコレートの匂いは、幸せホルモンβエンドルフィンを分泌します。

そして、最後にローズマリーです。

このハーブは、勢力が強く、妊婦さんなどは使用不可です。
子どもの集中力と、脳を活性化して、勉強ができる状態へといざないます。
ボケ防止にも良いと言われているハーブです。


『「性」と「道(TAO)」の関係』(アメブロ)
老子の話へと入っていきます。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもが好きな匂いは、お母さんの匂いです

© My Best Pro