マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもが求めているものの本質を知ることが大切です。

2022年8月4日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談対人関係療法キッズコーチング

子どもがゲームを欲しがっているけれど、買うべきか買わないべきか。

笑顔の私
私も、子どもが小さい時には大いに悩みました。
みんなが持っているというけれど、実際にそういう時って3割まで行かないことも。
上の娘の時には買わなかったけれど、下の末っ子の時には買いました。
ここにも7年という時代背景の違いと、女、男という時代の違いも。
買ってあげたいけれど、勉強をしなくなると困る。
私は買いたいけれど、嫁が反対している中でか買ってあげるのも・・・というように。

実は、そこにこどもがのぞく本質を見ていなかったという事実も。

それはNLPを学ぶ前だったために、そこまで気が付かなかったということ。
NLPを学んでいなくても、気が付く人は気が付くのですけれどね。
私の場合は、どうしても表面的なことしか見てなかった気がする。
今となって、子どもと話すとゲームがほしかったというよりも、そこにコミュニケーションが存在していた。
でも、買わなかったことで、違うコミュニケーションも生まれたって。

買ってもらえなかったときはがっかりしたけれど、後日になるとそれが良かった場合も。

求めているものがゲームではなく、その先にある物だったから、違う形で手に入ったと。
大切なのは、友達とのコミュニケーションであり、ゲームをしている友達とはコミュニケーションが取れない。
だから、ゲームをしない友達とコミュニケーションを取ることやゲームをしている友達であっても、
ずっとゲームをしているわけではないから、違う形でコミュニケーションが取れます。
そして、その制限はコミュニケーション能力をアップしていきます。

制限の中にはチャンスがあるということです。

問題は、親がそれを理解して、子どもに伝えられるか。
もしくは、それを理解して子供を見まもったり、導いたりできるのか。
単純に「ゲームはダメ」では、その先は見えてこない場合もあります。

そして、実際にこどもが求めているものを知る努力をする癖をつけるのは、
親として大切ですし、その姿を見て、子どもも学んでいきます。
古来、日本には我慢の美学があり、年功序列の価値観の押し付けがありましたから。


『自己トランス誘導ですっきりしています』(アメブロ)
自己トランス誘導には慣れが必要ですけれど、慣れると気分もすっきりします。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもが求めているものの本質を知ることが大切です。

© My Best Pro