マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

価値観が違うと判断は当然変わってきます。

2023年9月17日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

人によって、価値観は違っていて当然です。

笑顔の私
今、最初に読んでもらって、「当たり前でしょう」と多くの人が思ったはずです。
ところが、よく考えてみると、判断基準は価値観に影響をされます。
そして、その価値観が違うのですから、判断基準が違っていて当然です。
なのに、自分と他人が違う判断をすると、
「どうしてわからないんだろう」と感じる人が多いです。

価値基準が違うから、自分と他人が同じである方が不思議です。

ある意味、脳は賢いので、人と同じを選択します。
脳癖の一つで、「社会性」と言う癖です。
多数決の原理で、多い方を選ぶ方が安心と言う心理です。
自分の意見を持っていても、人は時としてその意見を封じ込めたり、
他の人の意見に同調したりします。

この能力がないと、当然社会生活は送れないのも事実です。

「人を殺してはいけません」は、当たり前の事実です。
この価値基準は、すべての人が同じであって欲しいです。
ところが、やはり価値基準の違う人が居るために起こってしまいます。
ましてや戦争などでは、自分自身の価値基準も変わります。
「人を殺しなさい」に価値基準が変わっています。

私は戦争体験はないので、実際には解りません

このように人は価値基準が違うのが当たり前なのに、
価値基準が違うことに、不満や不快を示します。
ちょっとした時に、尾の価値基準の違いを思い出してみませんか?
すると、相手とのコミュニケーションも変わりますよ。


『過去の経験を塗り変える』(アメブロ)
塗り変えることで未来が変わります。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 価値観が違うと判断は当然変わってきます。

© My Best Pro