イメージ操作
仕事にはいろいろな使用方法が存在します。
例えば、営業活動で、成果率を上げるためには、成功のドラムを作ることです。
成功のイメージのドラムを作ってください。
営業前にドラムを回すイメージを作りましょう。
すると、脳はできるという思考を始めます。
出来るという思考は、出来る方法を検索して、
出来る状態(ステート)を作ることになります。
相手に与える印象は大きく変わります。
当然、コーチングの場面でもドラムを回すことは大切です。
イラっとした時に、こころのドラムを感じてください。
これも慣れですので、何度も試して、感じてください。
そして、その回転方向と、速度を見てください。
喜び、成功とは逆回転をしています。
(逆回転をさせてください)
その速度が、早いほど感情が強くなっているということ。
そこで、速度を落として回転をゆっくりにしてください。
さらに回転を止めて、ドラムの色や景色を見てください。
そして、そこから逆回転をすることで、
成功した時と同じ方向に回転をすれば、
ドラムの色も変化をします。
さらに、周りの景色も変化をします。
最初の頃は、確認を込めて、自分の顔の表情を鏡などで見れると良いです。
きっと、穏やかな表情になり、姿勢や言葉の質も変わっていることでしょう。
その状態で、美味し得られると、意外と素直に聞けるものですよ。
何度言っても解らないのではなく、解る状態を作るということも大切です。
『自動車整備は』(アメブロ)
信頼関係で成り立っています
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)
2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています