マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

ハッピーアンカーを上手に使いましょう。

2023年2月7日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

ハッピーアンカーと言うのをご存知でしょうか?

笑顔の私
幸せ気分をアンカーリングして、いつでも、その気持ちを呼び出すというテクニックです。
私は、毎朝歯を磨いた後に、ハッピーアンカーをして気持ちを元気にしています。
ハッピーアンカーと言うのは、そのしぐさや場所にアンカーをかけることです。
私の場合は、左目の下を人差し指で触れることで、気持ちが元気になるようにアンカーしています。
すると、毎朝の仕事出勤前の憂鬱な気持ちを一掃できています。

ハッピーアンカーの設定方法をお話ししますね。

まずは、普段触らない場所ややらないことをアンカーにします。
触ること、それをすることで、アンカーが発火するように設定をします。
ポイントは、3種類を3回と言うこと。
楽しかった思い出を3つ用意します。
まず、アンカーリングの場所をふれて、楽しい思い出を思い出します。

アンカーは場所と触れるもの(例えばどの指)などで決まります。

1回は十分に時間を取ってください。
そして、それが終わるとリセットするために肩を上下に揺らしてください。
これを3回繰り返すと、長めのリセットをして2種類目を思い出してください。
同じように繰り返して、3種類目を終えます。
肩を上下に揺らして、最後にチェックをします。

アンカーの指と場所を触れてみてください。

気持ちが何となく、温かいと感じれば、それで大丈夫です。
後は、習慣化することです。
毎日行うことで、強化されていきます。
強化されると、嫌なことに対してもハッピーな気分になれます。


『体罰問題を考える』(アメブロ)
先月の話ですが、スポーツにおける体罰問題を
私なりに考えました。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. ハッピーアンカーを上手に使いましょう。

© My Best Pro