マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

過去形を上手に使うことで起こる変化

2023年1月30日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

言葉が言葉を超えていくというYOUTUBEに動画セミナー上げてます。

笑顔の私
過去形をどのようにして使うかによって、気持ちや思考が変化をします。
その理由は、無意識には時間軸がないからです。
私たちが時間をどのように感じて居るのか、
過去から現在未来へと流れる時間、実はその流れが正しいのか。
池谷先生の本に書かれていた無いようですけれど、

過去と比べることで、現在や未来を脳は感じることが出来る。

その、人は差を感じることで、変化を知り、その中で時間の流れを感じます。
なので、言葉一つで時間の流れを変えることも可能です。
過去形とは、過去に過ぎ去った話をすることです。
ところが、未来を過去形で話すとどうなるでしょう。
それは達成された過去として無意識が受け取ります。

達成されたというのが先に来ます。

すると、達成された過去なのだから、その道のりも存在している。
前提話法にもつながるところです。
存在するのだから、探してみよう。
探すことで、足りないものや必要なスキルが持っているのに
気が付いていないという部分が、気づくことになります。

私たちは過去を生きている。

以前話をしたことがありますよね。
そう、過去の経験を参照して今が存在しています。
そして、未来を予想しているのも過去の経験です。
見たいの達成した経験を過去に持ってくることで、
達成したというスキルを身に着けることになります。

言葉は言霊と言いますが、無意識には大きな影響を与えます。


『セミナー後2週間』(アメブロ)
無意識は、知らない間も活動しています。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 過去形を上手に使うことで起こる変化

© My Best Pro