マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

業務におけるコミュニケーション力アップ

2023年1月11日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

仕事上では、すごくコミュニケーション力が大切です。

話す01
取引先の人と、話をするときに大切なのは、共有を探すということ。
相手と同じ、趣味、興味のあることは何かということです。
人は共有を感じることでラポールを作ります。
ラポールとは信頼関係と言う話です。
信頼が出来るという前提があるから、営業の話が成立します。

信頼していない相手の話だと、まず疑うことからはじめるのが脳です。

知らない人のいきなりの営業電話で、いかにもこれまで知り合いであるような話をする人いますね。
「何時も終わ背になってます」と言う、世話になってない人に言われると、
私はまず身構えてしまいます。
やはり、知り合いと言う管区を持つためには、同じことを探します。
そして、昨日の決まりセリフを使ってみてください。

「私は、〇〇が好きなんですよね。私は、〇〇をAだと思っています。」

「あなたは、〇〇に興味がありますか?そして、私はAだと思ていますがあなたは?」

と言うよに、私は思っているということで、価値観を押し付けていません。
そして、前提に同じが存在することで、質問に答えると、
同じ話題の違う考えを話し合うという状態を作れますよね。
相手に楽しく話をしてもらって、自分も楽しく話を聞く。
この状態を作って、初めて営業の話が出来ると思いませんか?

勿論、趣味の話へすぐに行けるというものでもありません。

飛び込み訪問だと、また違ったテクニックは必要です。
ルートセールスで、担当が変わったときこそ、大切なテクニックです。
そして、その時は過去の取引内容などを話をすることで、
繋ぐ状態を作ることが可能です。


『コンフィディンスマンJPが面白い』(アメブロ)
このドラマ、まさしくNLPです。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 業務におけるコミュニケーション力アップ

© My Best Pro