マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

コミュニケーション力をアップしましょう。 *

2023年1月10日 公開 / 2023年1月11日更新

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

人との付き合いですごく大切なのがコミュニケーション力です。

話す01
NLPの基本理念の一つに、相手の反応がなたのコミュニケーション力と言うものがあります。
あいつは付き合いが悪いなとか、あいつとは相性が良くない人とかいますよね。
実は、それのほとんどは、あなた自身に問題が存在します。
勿論、相手との相性や、その人の性格も大きいです。
ところが、それを原因としてしまうことで、脳は思考を止めます。

逆に言えば、その人と付き合う必要がないのだから良いでしょう。

と言うのが、無意識の本音なのかもしれません。
ところが、やはり付き合わないといけない人もいますよね。
また、逆に、私は人との付き合いが苦手と言う人もいるでしょう。
それでも、良いよと思っているために、脳は思考を止めています。
付き合わなければいけないのに、付き合いたくない。
意識と無意識の乖離が発生すると、それはストレスになります。

では、コミュニケーションの能力を上げるにはどうすれば良いでしょうか。

相手に話をしてもらうというのがベストの状態になります。
勿論、楽しくない話をする人もいます。
愚痴や価値観を押し付けてくる人の話を聞いていても楽しくないです。
そういう時には質問による制限をつけることで、フレームを枠組み、話の内容を絞ることは可能です。
苦手と言う人は、少しのテクニックで制限の中で、自分が聞きたい話を相手にしてもらうことで、
楽しいコミュニケーションを作ることは可能になると私は思います。

一つは「私は思う」です。

もう一つは、「あなたはどう思いますか」です。

この二つの言葉の組み合わせを練習してなれると、すごくコミュニケーションが楽になりますよ。


『90%の人が悩んでいます』(アメブロ)
人の思いって、数字化できません。
何が便利かと言えば、間違っているとは立証できないことです。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. コミュニケーション力をアップしましょう。 *

© My Best Pro