NLP スライトオブマウス リフレームすることで、気持ちが変化する*
昨年度の動画セミナー、昨日までに1つ紹介しました。
ここからは、昨年度の12月にアップした3つの動画セミナーの紹介です。
最初は、「未完成効果」です。
ドラマなどで使われる方法です。
中途半端で終わることで、無意識は検索を続けることになります。
無意識は中途半端が嫌いなんです。
意識では、終わっていても、無意識は考え続けます。
だから、仕事も勉強も切りの良いところから明日の最初までをするのがベスト。
予告編みたいなものですね。
勉強は答えが解らないともやもやします。
その積み重ねが勉強嫌いとなるわけです。
そのために、この動画セミナーを参考にしてください。
次に紹介するのは、「価値観の押し付けをしない」です。
こころが弱っていると、押し付けが気持ち良いことはあります。
実は、そういうところに付け込む連中がいるということも知ってほしいです。
だから、我々講師は押し付けをしないように注意しないといけないと思っています。
そのために、大切な話法が「質問形式」です。
質問で、答えを相手にゆだねるところが大切です。
質問によって、制限をかけて、答えを導くことも可能になります。
「どう思いますか」と言う質問はすごく良いです。
押し付けではなく、制限の中で、相手が答えを選んでくれます。
自分で選ぶという感覚がとても大切です。
最後に紹介するのが「あなたに寄り添う」です。
寄り添うのは、寄り添ったではなく、寄り添ってもらったが大切です。
あなたの思いはあまり大きな意味を持ちません。
相手が、どうとらえてくれているかが大切です。
「私はダメなんですよ」に対して、「そんなことないよ」と答えるのは寄り添っているでしょうか?
相手は、自分のことをダメと言うことを決めています。
それを否定されると、相手はどう感じるでしょう。
相手が、私のことを理解してくれていると感じる話し方が大切です。
「それ、よく解るよ」と言えば、「あなたにはわからない」と返されることはないでしょうか?
これは、前の動画セミナーでいう、価値観の押し付けにつながっているんですよね。
寄り添うというのを一緒に考えてみましょう。
『勝利至上主義②』(アメブロ)
誰のために、勝つのかが大切ですよね。
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)