マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

知らない間に目的が変わっていることがあります。(本末転倒)

2022年11月15日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 対人関係療法企業研修コーチング やり方

気が付くと目的が変わっているということは多々あります。

笑顔02
これは、ゴールなのかテクニックなのかと言うことも影響しています。
実は、営業の世界などでは、すごく頻繁に発生しています。
ゴールを設定しても人は、そこへ行けるというイメージがないと進めません。
それは、経験がないために行くための方法、道筋がイメージできないからです。
ところが、人の脳は使いまわしがすごく得意です。

なので、使いまわしを出来るように設定してあげることが大切です。

さて、使いまわしをしているうちに実はゴールを見失うと言うことも。
迷惑電話に多いケースですけれども、迷惑電話とは言えゴールは契約です。
契約と言うゴールへ向かうためには、アポイントが必要になります。
アポイントを取るためには、まず電話で話をしてもらうこと。
ここまでは、間違っていないのですけれども、電話で如何には約束をしているような話をするケース。

勿論、こちらには、覚えがないことですから、不信感が募るだけです。

「ところが、あなたが忘れているのでは」などと言う、相手を否定する人もいます。
これではラポールの構築などできませんよね。
相手を論破することではなく、相手に同意を求めなければいけないのに。
これがまさしく本末転倒であり、ゴールを忘れて、テクニックに走ってしまうというケースです。
相手を黙らせることはできても、信用を得ることはできません。

知らない電話の相手に言い負かされて話を聞く気になれますか。

勿論、話を聞いてもらうためについた嘘であり、
そのうそを本当にするために、使ったテクニックであるわけですが、
目的は話を聞いてもらう関係の構築なんですよね。
こういうことが、実は私たちの周りで頻繁に怒っているということです。


『受け取り方を変える』(アメブロ)
何となく感じる不安を変えて聞く方法を話しましょう。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 知らない間に目的が変わっていることがあります。(本末転倒)

© My Best Pro