マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

久しぶりに「リフレーム」を振り返ってみましょう。

2022年10月25日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: うつ病 対策対人関係療法企業研修

NLPの一つのテクニックに「リフレーム」があります。

笑顔の私

人は、枠ぐんで物事を見ています。
それは、一般化と言う者にもなります。
「あいつはいつも笑っているバカ者だ。」
これは、いつも笑顔でしま利害とバカに見えるという一般化があります。
ところが、その人のそばにいると、いつも気分が良い。

笑顔の力で癒されているわけです。

これがリフレームと言うものです。
リフレームすることで、笑顔が持つ力に気が付くことになります。
「あいつはいつもめそめそと泣いている」
暗いイメージですよね。
でも、「泣いているけど、ほっとするんだよね」と言われると、
イメージは一変して優しいというイメージになりませんか。

あいつは何をさせても、時間が掛かって困る。

時間を守れないけれど、何時も丁寧にしているという事実がそこにあります。
すると、時間が限られているものには不適ですが、
芸術などの、時間に制限がないものや、徐幹制限のない作業などには
そのタイプの人は適していると言えるでしょう。
逆に、早いけれど雑な人はそこには向きません。
(それ私のことで、早いけれど雑です。誤字が多いのも)

適していることと不敵なことが存在するということ。

さらに、同じ現象でも、イメージが大きく変わるということも今知りましたね。
リフレームをする癖をつけることで、良い方向へ進むということも可能になります。


『そのCM、意味を感じません』(アメブロ)
CMでも、上手に無意識に呼びかけるものと、あまり意味がない物が存在します。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 久しぶりに「リフレーム」を振り返ってみましょう。

© My Best Pro