マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

ビジネス講座 社内が明るいとお客様も明るくなるという事実

2022年10月24日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修リーダーシップ スキル

あなたの社内の雰囲気は明るいでしょうか。

笑顔の私
笑顔に満たされていると、その企業の業績はきっと上向きます。
当然、暗い顔で仕事をしていると、成績は下向きます。
では、あなたが明るいとお客様が明るくなるのは、あなた自身の能力です。
お客様を大切にするのは、末端の社員です。

末端の社員がお客様を明るくするというのは事実ですよね。

では、その社員を明るくするのは誰でしょうか?
私は、その人の先輩であったり、上司であったりすると思います。
勿論、好きな異性があればその人も影響を及ぼします。
ただし、それはプライベート空間なので、業務空間になると、気分が変わるということも。
なので社内恋愛は良い影響を及ぼします。

社内恋愛禁止と言う会社も存在しますよね。

その理由は、悪い影響が出るからと言うものです。
別れた時の雰囲気を仕事に持ち込まないためです。
恋愛気分が仕事に入るのなら、別れた悲しい気分も仕事に入ります。
話を戻しますね。

では社員を明るくするのは、何だと考えますか。

会社自体が社員に優しくないと、お客様に優しくできません。
会社自体とは、会社の上層部ですね。
会社を操縦している人たちです。
難しいのは経営的な売り上げとのバランスです。
中間管理職が辛いのは、そのバランスを取らされているからです。

と言う、事実を会社自体が理解して中間管理職を癒してあげてください。

こんな研修が必要だと思ってくれる会社があることを期待します。


『コミュニケーション能力が相手の反応です』(アメブロ)
相手の反応が悪いのは、自分のコミュニケーション能力です。
それを知るだけで、コミュニケーション能力は格段にアップします。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. ビジネス講座 社内が明るいとお客様も明るくなるという事実

© My Best Pro