マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

ビジネス講座 お客様に伝わる、こころの声。それを知るということ。

2022年10月23日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修リーダーシップ スキル

声にこころが乗って、伝わるという事実を知ること。

笑顔の私
電話だから、伝わらないとか、言葉を間違わなければよいとか、
間違った認識をしていませんか。
鏡を見ながら、自分の笑顔を確認して電話してください。
そして、電話中に自分の顔の変化も見てください。
それだけで、電話の達人になれます。

お客様に寄り添えと言いますが、それどうやってしていますか。

お客様の顔の表情やしぐさなどを見ることは大切です。
それでも、電話だとわかりませんよね。
自分の姿勢を正すだけでも、声の質が変わります。
声の発声練習をしてみましょう。
目を閉じて、声を聞いてみましょう。

相手の声から何を感じたでしょうか。

簡単なロープレですが、何を話したかではなく、どう伝わったかを感じるロープレ。
そして、姿勢を正すだけで、声がどう変わるかも知ってほしいです。
さらには、楽しいをアンカーしてみましょう。
これはハッピーアンカーと言う技法です。
(わたしのYOUTUBEに、ショート動画あるので参考にしてください)

あなた自身が楽しくないと、お客さんを楽しくさせられません。

なぜなら、人の感情発足、そして移るからです。
知らない間にあなたが場を支配していることが多いです。
逆に言えば、し晴らされた空間であると、
相手の感情があなたの中へ流れ込んできますから。


『終活は、生まれた時から始まってます』(アメブロ)
先日の愛犬の墓石窃盗も同じですが、経験が反射となり行動へと移ります。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. ビジネス講座 お客様に伝わる、こころの声。それを知るということ。

© My Best Pro