マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

脳は使いまわしが得意で、お好きなんです。*

2022年10月18日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: コーチング やり方うつ病 特徴企業研修

脳細胞の成長は、13歳ごろに止まります。

ヒント01
この事実を知ると、たいていの人は挫折感を感じます。
何故ならば、脳細胞だけを見ると、13歳以降に新しいことを始めても身につかない。
人は素質だけで生きているともいえるかもしれません。
じつは素質そのものも、勘違いで、ほとんどが生まれてから身についたものです。
問題は、13歳以降の成長をどうすれば良いかと言うところです。

脳の細胞以外を見れば、そこに希望の光が見てきます。

そう、脳は使いまわしが得意だからです。
「苦い経験」を思い出してください。
それって、味覚体験ではなく、他の物をイメージしましたよね。
例えば、失敗したことなどが、それに該当するかもしれません。
「甘い世界」をイメージしてください。
好きな人と二人きりの空間で、愛し合うことをイメージされた人も多いのでは。
間違っても、水あめの中に埋もれている自分をイメージされた人は少ないかと。
実際には、居るかもしれませんけれども。

味覚と体験が、結びつていますよね。

実は、これが脳の使いまわしの証明になります。
脳は、甘い体験を記憶させるのに、容量を使いたくない。
そして、短時間にイメージを作りたいという理由で、味覚器官を使ってイメージを作っているということです。
だから、出来るを考えるとできる方法を検索して、出来ないと考えると出来ない理由を探します。

出来ると考えるためには、「放置」と「できる」を無意識にさせることです。

脳は、未完成を放置させることができません。
そして、無意識は勝手に検索をしてくれるということです。
「できる、できる、できる」を3セット、口に出して言うだけで、「できる」の検索は始まります。
後は、放置しておくだけで十分です。
脳は勝手にできる方法を使いまわしによって、探します。

ただし、検索中は理由もなく脳が疲れるのは事実です。


『脳の能力を存分に発揮するために』(アメブロ)
脳は、自己肯定します。
出来ると信じてください。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 脳は使いまわしが得意で、お好きなんです。*

© My Best Pro