マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもの目的と親の目的は同じでしょうか。

2022年11月18日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談キッズコーチング対人関係療法

子どもが幼い時は、ゴールは設定されていないことが多いです。

笑顔01
経験が少ないことが理由ですから、経験のある親のゴールを写します。
だから、親からすれば、素直なよい子になるわけです。
ところが、成長することと、経験することで自分なりのゴールを持ちます。
ゴールが親と違ってくることで、反抗期などと言うかもしれません。
そして、それまで親の影響だけを受けて居た状態から
友達の影響を受けるようになります。

知らない間に、ゴールの目的が変わることもあります。

それは成長なんです。
ところが、人の脳は一貫性を好みます。
変化をしないことを好みます。
だから、変化したことを認めたくないから、気が付かないふりをします。
解っているのに、「反抗期だ」と言う言葉で、自分をごまかしているのかもしれません。

成長しているのだと、肯定してあげることで変化が起きます。

子どもと会話が減ったとか、うまくコミュニケーションが取れないという悩みはよく聞きます。
話しをしなくとも、繋がっていると感じる方法は存在します。
子どもを認めてあげることです。
考えてみてください、認められているから相手も認めます。
認められていない相手を、認めることって数少ないと思いますよ。

コミュニケーションに基本は承認です。

承認とは認めてあげることです。
当然、犯罪など倫理に反することは、認めたうえで注意が必要です。
人の行動には、必ず肯定的意図が存在しますから。
それが他人方間違っていても、本人は間違いではないことがあるわけです。

そこをきちんと説明してあげることが重要ですね。


『焼鳥屋の前を通ると』(アメブロ)
匂いにつられて、唾液が出ることはありませんか?
それが過去を生きている私たちです。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもの目的と親の目的は同じでしょうか。

© My Best Pro