人の自由意志の正体は反射であるという脳科学 *

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:NLP

NLPから離れるかもしれませんけれど、自由意志と言うものについて考えてみます。

笑顔の私

自由意志を脳に電極を入れて調べると、反射であるということがわかりました。
脳は、自分で決めているのではなく、反射で決めたことに理由を後から付けて、
自分で考えましたという結論を感じて居るだけということです。
では、その反射のもとはどこから来るのでしょうか?

それは過去の経験から反射を引き起こしています。

以前話をしたように、人は過去を生きているということです。
酔う過去が存在するから、良い反射が出来る。
正しい反射をするためには、正しい過去の経験が必要になる。
ロープレなども、正しい反射のために、強制的に過去を作っているということになるのではないでしょうか。
悪い経験をすると、反射も悪くなるということです。

私がいつも言っている良い終活にもつながると思います。

最近、自動車の運転でもすごくその部分を感じます。
歩道を渡っていると、待っている自動車の横をすり抜けてきた自動車。
本当に怖かったですけれども、人の安心安全を考えない行動。
それは、他のことでも、同じ反射(人の安心安全を犯す)をしてしまいます。
すると、当然他の人から安心安全を受けるということがなくなるのでは。

悪い反射は、そのまま自分に返ってきますよ。

他の自動車が迷惑だと感じることを平気で運転する運転手。
それは周りを見ないという反射なのか、周りの人のこころをおもんばからないという反射なのか。
その自動車が入っていった会社(そこの社員でしょう)、取引したくないですね。
だって、その人はそういう反射をする人ですから。

でも、気がついて、正しい反射を繰り返すことで、正しい反射のプログラムに書き換わります。


『無料オンラインセミナーの告知』(アメブロ)
11月5日(土)PM8:00より、ZOOMにて開催します。
ご興味のある方は、下記より申し込みください。
内容については、ブログを参照してください。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼