マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもに対する親の威厳を求めていますか?

2022年6月27日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談リーダーシップ スキルキッズコーチング

子育ての一つのテーマですよね。


親と子供の位置関係の構築です。
あなたは子どもの上に立ちたいのか、それとも横に並びたいのか。
逆に言えば、あなたが誰かと話すときには、位置関係は相手が上の方が良いのか
それとも横並びの方が良いのか。
答えはもう出ていますよね、それでも、子どもとの位置関係は上に立ちたいのはどうして?

それは、親としてこどもに指導するために威厳がほしいからではないでしょうか?
では、威厳というのはどこからやってくるのでしょう?
やってこないから、自分から構築しているということはないでしょうか。
もしかすると、やってきているのにそれをおいとして無理やり作っていませんか?
折角、子どもが勝手に親に威厳と信頼を感じて居るのに破壊していませんか。

子どもは親を見て育ちます。

そこに威厳は存在すると、私は思っています。
ところが、親が言源を子どもが感じてくれていると思わないことで、
威厳を構築しようとして、逆に威厳を失うということになっていませんか。
威厳を押し付けようとすると、相手は、この場合は子どもが威厳がないからだと
無意識が判断をしますから。

子どもの前で恥ずかしくない行動をすれば、威厳がなくなることはないです。

ゴミのポイ捨てや信号無視などを行うことで、子どもが学校などや友達から学んだ内容と違うことを親がすることで、
威厳がなくなるのではないかと、私は思っています。
背筋を伸ばして、前を向いているだけで、勝手に威厳は生まれてきていると思いますよ。
自分が感じる、相手が威厳を感じて居ると思うのはどういう理由なのか
考えてみると面白いかもしれませんね。


『営業の苦しみは』(アメブロ)
寝ても楽にはなりません。
結果を出さないといけない世界です。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもに対する親の威厳を求めていますか?

© My Best Pro