マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

自由とは何でしょうか? 私の一つのテーマでもあります。

2022年6月28日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネスメンターうつ病 対策

あなたにとって自由とは何でしょうか?

NLP
あなたは、今を不自由だと感じて居るでしょうか?
では、あなたが望む自由とはいったいどうでしょう?
きっと、私が考える自由と、あなたが、そしてあなた以外の人が考える自由は同じではないと思います。
自由という者には、形も色も匂いも温度も存在しません。
ところが、前述のように言われてみると…

自由って、実は温かいんだとか、丸い形をしているとかイメージしたかもしれません。

まず、私の考える自由を話ししますと、自由とはすべて自分の思い通りになること。
自由を求めるというのは、自分に何も枠がフレームが着かないということ。
すると、何に向かってあなたは努力をしますか?
そして、どこへ向かって進むようになりますか(自由になったとして)
努力することや、進む方向があるのは自由ではないから?

私は自由でないからだと思っているので、幸せは不自由の中にあるのではと考えます。

もう、脳がかき回されている感覚があるかもしれません。
それは、これまで考えてこなかったことだから。
そして、それは実は答えがないからかもしれません。
人の脳はすでに知っている答えに向かって、今とつなげようとしているのかもしれません。
だから、すっきりもしますし、進む方向も見えてきます。

食べるものの自由というのも存在するでしょう。

では、何を食べても良いのと考えると、健康を意識すると野菜も肉もバランスよくになります。
それは自由なんでしょうか?
制限の中の自由ではないでしょうか?
お腹が空いているときと、いっぱいの時、食べたいものが変わりませんか?
胃がもたついているからうどんにしようというのは自由で消化?

無理に難しく考えているのかもしれません。

自由探しは永遠のテーマかもしれませんよね。
それでも、考えてみるとのは少しワクワクしてきませんか。


『愛の更新していますか』(アメブロ)
快楽(恋愛も同じ)は、3年で慣れてしまいます。
だから、更新が必要なんです。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 自由とは何でしょうか? 私の一つのテーマでもあります。

© My Best Pro