マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦間でもマウント取りたいって、どういうこと?

2022年6月26日 公開 / 2022年6月27日更新

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談うつ病 対策対人関係療法

夫婦間で、DVやモラハラなどが問題になっていますよね。

考える01
やはり、育ってきた環境も一つの要因にはあげられます。
日本は、古来男尊女卑の国でした。
今も、海外ではもっとひどい国も存在します。
その中で、自分は偉くなくてはいけないと思い込んでいる人たちがいます。
ところが、自分が偉くないことを知っています。

だから、言葉や暴力でマウントを取ろうとするわけです。

でも、考えてみてください。
マウントを取るということは、責任も取るということです。
責任が取れないからって、再び暴力や言葉で相手を押さえつけようとする。
手放してみると、すごく楽になれるのですけれど。

人には一貫性という脳の癖が存在します。

産まれてから男はこうあれなどと、教えられてきたわけですから。
ここで、自分が変わるというのがすごく勇気が必要になります。
なのに、自分に自信がない、けれど責任をもって家長にならなければいけない。
この、意識と無意識の乖離がストレスの原因の一つです。
ストレスのはけ口として弱いものに当たるというのも存在します。

意識と無意識の乖離をいかにして少なくしていくかが、ストレス軽減となります。

夫婦間は、余計に自分の立場をアピールしたい場合がございます。
そこには、その人が描く理想の夫婦像というものがあります。
一人一人が理想の夫婦像は違うと思います。
それを知っているだけで、話しが出来るかなと思いますよ。

理想の夫婦像に沿って、関係を作りたいのか、その人と関係を作りたいのか、優先はどちらかということです。


『私はどこを目指しているのでしょう』(アメブロ)
NLPを学んで、私はどこを目指していくでしょう。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦間でもマウント取りたいって、どういうこと?

© My Best Pro