マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

パートナーも褒めて関係を築くのが良いです。

2022年6月22日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談マインドフルネスうつ病 対策

子育てなどで、褒め育てということをお聞きになったことありますか。

家族02
人との関係全般において、やはり褒めて関係を作るのが良いです。
子育てや、社員教育などで褒め育てを考えている人いると思います。
社員教育では、褒め育てでは、育たないという人もいます。
それは、甘えているところがあるのかもしれません。
一緒に生活をしていると、実はそういうところがある場合も。

新婚の頃には…なんて言葉を聞いたことや言ったことはありませんか。

慣れというのは安心感と一緒にミスも連れてくることがあります。
そんな時に、夫婦だから、信頼関係が存在するからと、実はその関係性に甘えて
厳しい言葉を相手に投げかけていることはないでしょうか。
録音でもして、後から聞くと、反省するってことあるかもしれませんよね。

私もそういうのをやらかしていた一人です。

ここにも、褒め育てということがあります。
出来ていることは徹底的に褒める。
当たり前と思わずに、褒めてお礼を言う。
そのうえで、「でも」、「だけど」というへ提携の接続詞を使わずに…

二人の関係をもっと良くしていこうという気持ちをもって。

Aをしてくれてありがとう。
出来ればBもしてくれるともっと嬉しいな。
Cもしてくれているから、やっぱりありがとうって思うよ。

実は、これサンドイッチ話法と言います。

前後をほめて、頼みたいことを真ん中に挟む話法です。
ちょっとした話法を使えるだけで、関係構築に役立ちますよ。


『人が1番恐怖を感じるのは』(アメブロ)
事象と解釈の話です。
人は解らないが1番怖いです。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. パートナーも褒めて関係を築くのが良いです。

© My Best Pro