マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子育ては、一生懸命しています。疲れた時には、お互い一生懸命休憩しましょう。

2022年6月19日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談うつ病 対策キッズコーチング

子育てにつかれているのは親だけでなく、育とうと頑張っている子どもも疲れます。


子育てはすごく大変なのかもしれませんし、楽なのかもしれません。
アドラー心理学でいうところの、課題の分離です。
子どもの人生ですから、子ども自身で切り開かなければいけません。
とはいえ、無意識はそう簡単に割り切ることはできませんよね。

それが出来るのなら、心理学学びませんよ。

心理学を学ぶというのは、好奇心と共に無意識をコントロールしたいという気持ちの表れかもしれません。
さて、子育てですが振り返ると楽しいものですが、当時は必死で楽しむ余裕なんてなかった。
子どもの未来のために、今すべきことをするのに必死でした。
この瞬間はすでに過去になっていくのですから、そう思って当然です。

人は必死に頑張っている自分が大好きです。

じゃ、必死に休憩しましょう。

実は、親だけではなく、子どもも必死に成長しています。
必死に同じ方向ばかり向かっていると疲れるのは当然ですよね。
でも、この瞬間を無駄にしたくないというのも事実です。
では、無駄にせずに必死に休憩を取りましょう。
子どもにも、必死に休みことを教えてあげましょう。

休み方を知らないから、不登校や引きこもりになる要因が、一つあるかもしれませんよね。

頑張り方を教えても、休み方を教えていないというケースが多くないですか。
実は、休むというのもすごく大切です。
それを、誰もが知っているのですけれど、休むことが怖いという人もいるのではないでしょうか。
もしかすると、必死に休んでいないせいかもしれませんよ。
必死に休んでいれば、そこには無駄はありませんから。


『自己肯定感の低い人は居ません』(アメブロ)
脳は必ず自分を肯定しています。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子育ては、一生懸命しています。疲れた時には、お互い一生懸命休憩しましょう。

© My Best Pro