マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもとの関係もミルトンモデルで改善しよう

2022年5月17日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談キッズコーチングモチベーション 上げ方

ミルトンモデルで、これまで話をしました主語の省略。


「勉強を頑張りなさい。」
って、1度は言われたことがあるのではないですか。
勿論、この文章を見れば主語がないんですね。

「あなたは、勉強しなさい」

あなたをつけることで、これは命令、強制につながります。
無理やりさせようとしていると子どもは感じます。

「わたしは勉強しなさいとおもう」

私の考えを話しているだけで、勉強をするしないは子ども次第。
自分の判断でするということですが、この場合しないを選択するとどうなるのか?
これをしたいと思わせるのが親の仕事かもしれません。

「私は、〇〇だった」
「私は、〇〇した方が良いと思うよ」

このように、私の考えや経験を話していきます。
それを判断するのは子ども自身ですよね。
ここは、アドラー心理学の課題の分離です。
そして、勉強というのはいつもここにあるということ。
人生そのもの、勉強だということです。

学校の勉強が好きか嫌いかですね。

私は勉強は嫌いな子どもでしたが、今は勉強大好きです。
国語や社会が好きということではなく、心理学や脳科学の世界です。
では、そこへつながるために英語や国語が必要かもしれません。
私は、今は英語学びたいです。
なぜなら、英語が変わると勉強の範囲が広がるからです。

未来の自分を描けないから、当然今を描けないからもしれません。


『あなたは正しい判断ができていますか』(アメブロ)
脳はいつでも、自分に対して正しい判断をしています。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもとの関係もミルトンモデルで改善しよう

© My Best Pro