マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦関係もミルトンモデルだから仲良くなれて、喧嘩の原因にもなります。

2022年5月16日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談対人関係療法マインドフルネス

夫婦の中を良くしてくれているのは、ミルトンモデルです。

愛情01
夫婦の間でもミルトンモデルはどちらにも作用します。
というのは、曖昧な部分に何をイメージすることができるかです。
好きだという無意識は、良いイメージを、逆に喧嘩をすれば悪いイメージを抱くでしょう。
ミルトンモデルの注意点は、主語がないということ。

私はなのか、あなたなのかをはっきりと認識することです。

あなたの主語が抜けていると、自分の価値観を押し付けているかもしれません。
省略をしていても、「私は」の主語をつけて考えましょう。
自分をコントロールできても、パートナーをコントロールはできませんから。
パートナーのコントロールにミルトンモデルを利用することも可能です。
ただし、それにはテクニックと相手の感情を阻害しない注意が必要です。

簡単な仲良くなるミルトンモデルは「間」を作ることです。

「間」の間に人は、自分勝手な言葉やイメージを入れ込みます。
勿論、一般化によって悪いイメージ存在するとマイナスには働きます。
それでも、姿勢や表情からイメージできるものは違います。
勿論、声の質、大きさ、スピードなども大きな影響を及ぼします。
そして、どの方向から話しかけるかも影響は大きいです。

さらに、匂いは強烈なアンカーとして働きます。

好きな匂いの中で「間」を作ると良いイメージを抱きやすいのは事実です。
自分で勝手に感じてもらうことは、価値観の押し付けにもなりません。
そして、良いイメージを描いてもらうためには、周辺の状態管理が大切です。
五感を好きな状態にしてあげましょう。
好きな状態は、好きだというイメージを作ってくれますから。

じつは、これ恋愛テクニックにも応用できますよね。


『無料オンラインセミナーの告知』(アメブロ)
6月以降の無料オンラインセミナーの告知です。
数か所で受付しております。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦関係もミルトンモデルだから仲良くなれて、喧嘩の原因にもなります。

© My Best Pro