マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

状態が変わることで、受け取り方が変わります。 *

2022年4月15日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネス企業研修うつ病 対策

あなたの状態によって、受け取り方が変化することを思い出してください。

笑顔の私
あなたは焼鳥屋の前を通りすぎる瞬間です。
あなたの嗅覚は焼き鳥の焼ける匂いを感じます。
炭火の焦げる匂いとたれの甘い香りをあなたは今感じているかもしれません。
そして、あなた自身は今何を思っているのかは私にはわかりません。
それでも、あなたの脳には焼き鳥の匂いが届いています。

空腹な時はどうでしょう。

すごくおいしく感じるでしょう。
そして、食べたと思うでしょう。
自分のおなかが空いていることを再認識しているかもしれません。
もうあなたの脳の中は焼き鳥を食べた状態で満杯になっているかもしれません。
そんな時に、あなたのパートの一人がささやきます。
「食べましょう」と。

では、昼食を食べた後でしたらどうでしょう。

これは好きな匂いだとあなたは感じているかもしれません。
焼き鳥のイメージが、視野として浮かび上がるかどうかは私にはわかりません。
それでも、焼き鳥を食べた経験はあなたの過去ですが、それを感じていることでしょう。
自分がお腹が満腹であるということを再認識しているかもしれません。
そんな時にあなたのパートの一人がささやきます。
「今度食べよう」と。

このように状態によって受け取り方は変化します。

そして、幸せになりたいという「幸せ」というあいまいなものを探しているとき。
状態によって、その幸せの基準や種類は変化します。
「高級ステーキ」を食べて幸せと感じるときもあれば、
「1杯のうどん」を食べて幸せを感じるときもあります。

まずは自分の状態管理に時間をかけてみませんか?


『ペインコントロールとエコロジーチェック』(アメブロ)
痛みを消せばよいというものではありません。
痛みにも肯定的意図は存在します。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 状態が変わることで、受け取り方が変わります。 *

© My Best Pro