マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子育ても、過去と未来をつなげてあげましょう。勉強が楽しくなります。

2022年8月17日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談対人関係療法キッズコーチング

子どもとはいつも一緒にいるかもしれません。

英会話
ところが、実は学校へ行っている間、働いている間は別ですよね。
ここで、過去と未来をつなげることを意識すると、変わってきます。
例えば、勉強をするということは、過去と未来をつなげないといけません。
先週学んだこと、昨日学んだことなどを復習するところから始めます。
これは過去へのアクセスということです。

解っているよということであれば、すでにアクセスが出来ています。

そして、今何を学んでいるのか。
さらに、学んだ先には、どんな未来が待っているのか。
勉強を、今日はここから始めますでは、実はつながりを欠くことで継続性や
解っているという気持ちのつながりを欠くことにもなります。
実は、霧の良いところまでではなく、少しだけやっておくことが大切です。

予習なども、前もって少しやっていくことでつながりを作ります。

そして、脳の中に「未完了効果」によって、つながりが出来ます。
復習をするのも、過去とのつながりですよね。
そして、そこで、次の未来を少しだけ、少しだけ、つなげることで、
インフィニティストラテジーが完成します。
循環するつながりを作るということです。

勉強だけではなく、子どもとのつながりも作らなければいけません。

どこへ遊びに行って楽しかったかという話をすることで、過去と今をつなげます。
そして、どこへ行きたいという話をすることで、未来をイメージして、
行きたい場所が決まることで、遊びに行ったイメージが出来ます。

これも一つのインフィニティストラテジーと言えるでしょう。

人とのつながりは、輪を広げたイメージです。
親子の、家族のつながりを作る能力を身に着けると、
他人とのつながりを作るための基礎になるとは思いませんか?

学ぶのではなく、学びはいつでもそこに存在します。


『ショート動画の説明です③』(アメブロ)
お盆休み企画最終日
私のYOUTUBEの動画セミナーの紹介です。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子育ても、過去と未来をつなげてあげましょう。勉強が楽しくなります。

© My Best Pro