マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

姿勢から作っていく感情。NLPのベースの話をしてみましょう。 *

2022年3月29日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 対人関係療法マインドフルネスうつ病 対策

NLPは無意識をコントロールすることで、自分をコントロールする。

笑顔の私
人の脳には意識と無意識が存在して、そして、圧倒的に無意識が強い。
無意識とはコントロールできないものです。
人は五感に反応して、感情のスイッチが入ります。
泣きたいと思って泣く、笑いたいと思って泣く、ここで怒ろうとして怒る。
ではなく、笑ってしまう、泣いてしまう、怒ってしまいますよね。

それをコントロールできるといいですよね。

落ち込んでいる状態を元に戻す方法があります。
一言加えておくと、必要以上に落ち込むと病名がつけられることもあります。
医者は診断すれば、「解らない」「そんなもの」と言えば信用を無くしますし、
私の母親でも、「年のせいですよ」と言われると怒ります。
「病気じゃなかったんだ」とは喜ばないですから。

本来は、人と同じでよいと思いますけれど。

以前話をした、承認欲求と社会性のはざまで揺れ動く気持ちです。
その気持ちが同時にあるのが当たり前で普通だとは感じられず、
どうして相反する気持ちが自分の中に同時に存在するのかが不安となります。
そして、それはそのまま声にもあらわされることになります。

ならば逆にたどっていきましょう。

声が元気になると、その不安も安らぎます。
不安はなくならないのが、普通ですから、不安が残っていることに安心をしてください。
あなたの脳は正常にあなたを守ろうとしているわけですから。
では、声を元気にするためにはやはり1番は姿勢を正すというのが良いです。

背筋を伸ばして、リラックスした状態にしましょう。

目の中央を持ち上げて笑顔を作ります。
鏡で見ると素敵な情田になっていませんか?
口角が簡単に上がることの、普段とどのように差があるかを感じてください。
そして、好きな匂いをイメージして、好きな音楽を流してください。

鼻歌を歌っているあなたの声を人が聞くとどう感じていると思いますか?


『タイムラインの話をします』(アメブロ)
スタンドFMで配信します。
この後、マイベストプロのコラムにも載せますね。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 姿勢から作っていく感情。NLPのベースの話をしてみましょう。 *

© My Best Pro