マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

正しい子育ては、親×子どもの数だけあります。

2022年1月26日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談キッズコーチングマインドフルネス

ミステリと言う勿れの言葉で「真実は人の数だけある」というのがあります。

家族01
正しい子育ても、親×子どもの数だけ存在します。

同じように育てられても、兄弟で性格って違いますよね。
それは、同じ子育てをしても違うという証明かもしれません。
性格に合わせた子育てが必要になります。
また、親の能力や性格も違いますよね。

すぐにかっとなる親と何時ものんびりしている親では大きな差がありますよね。

では、すぐにかっとする親がダメというのでしょうか。
判断力が早くて、行動力がある親と言えるのではないですか?
勿論、子どもも同じようにすぐに動くと合いやすいですが、
その時間差が親がイラっとする理由にもなります。
勿論、イラっとするのを直せれば良いだけのことです。

のんびりしている親と一緒にいると、子どもがイラっとしたりします。
実は、同じになる場合と、だから逆になることでバランスが取れる場合と。
のんびりしていると、時間に対して送れる場合があります。
それに、出来る数に限りが出てしまうことも。
バランスよく、子どもは見ているということかもしれません。

気づきの心理学と言われるNLPです。

「そうなんだ」という気付きが一人一人の子育てマニュアルを作ると思っています。
経験がそのままフィードバックをするわけではないです。
一人一人が違うわけですから。
失敗と成功を繰り返して経験を積むのも大切です。
気付きをきっかけとして、構築するのも楽しいですよ。

子育てに、これが正しいというものはありません。


『出口の形を楽しく』(アメブロ)
出口の形のイメージを変えるだけで、人生楽しく過ごせます。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 正しい子育ては、親×子どもの数だけあります。

© My Best Pro