マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

会社で楽しく過ごすテクニック。 会社でもストレス軽減

2022年1月11日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修マインドフルネスメンター

会社で楽しく過ごすってそれ無理と思っていませんか。

GOJOB
脳は、無理と思えば「無理な理由を探します」
でも、出来ると思えば「できる方法を探します」
では、出来ると思えないのにどうすれば良いのか。

「できる」を実感すればいいんです。

一つは、楽しいを自分の周りに集めます。
家族の写真や好きなアイドルの写真、好きな匂いや好きな色や飾り物。
自分が元気に感じる色探しをして、その色で回りや服装、服にワンポイントにつけるなど。
体感覚の人は、触り心地の良い何かを置いておくのも方法です。

それを見る、匂う、触るだけで気持ちも変わってきます。

ほら、楽しいが実践できたじゃない・・・と思った瞬間…
脳は、もっと楽しくなりたいと希望をして、出来るという認識で方法を考えます。
もう一つは、仕事にはどうしてもやりたいこととやりたくないことが存在します。
やりたくないことをするのはストレスを発生させます。
なのでストレスのない仕事はないと思ってください。

ストレスを感じるのは自分が正常だからです。

ストレスを感じない方法をできると思えば、出来るようになります。
先ほどの匂い、見る、触る、さらには聞く、そして食べるによってストレスを解消することができます。
仕事の中にストレスになるアンカーが存在します。
ということは、逆もありですよね。

ストレスを解消するアンカーを作りましょう。


『正しいことを正しく伝える』(アメブロ)
実は難しいことです。
価値観の押し付けにもなりますから。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 会社で楽しく過ごすテクニック。 会社でもストレス軽減

© My Best Pro