マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

どうしてあの人は怒っているのだろう? 理由を考えていますか?

2021年12月17日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談マインドフルネス対人関係療法

夫婦喧嘩は猫も食わないと言いますけれど。

喧嘩
その理由は、内容や起因するスイッチがあまりにも幼稚だからです。
後から考えると、どうして怒ってしまったのだろうという思いが出てきます。
ところが、人には余計なプライドがあるために、そこへ戻れないということも。
些細な喧嘩で口も利かなくなるということありますよね。
DVはまた違う話ですけれど。

外部からのストレス持込はお互い避けてほしいですよね。

許す以前の話にはなりますけれど。
一緒にいることに慣れて、一緒のいる嬉しさが薄れているのが現状かもしれません。
怒っているのが、あなた自身への期待を裏切られたということかも。
では、怒っているのはまだあきらめられていないということ。
ところが、何を期待しているのかわからないと困りますよね。

笑顔は人から人に移ります。

なので、その場のステート(場の雰囲気)を支配できるかですね。
逆に言えば、怒られたことで怒りを返したり、
意味も解らずに謝罪すると、相手のステートに支配されてしまいます。
ただし、笑顔ですが声などで同調は必要です。
怒っている相手に笑顔は、理解して居ないという感覚を与えます。

相手と同じ声のトーンや大きさ、スピードで話すことで同調が起こります。

理解したうえで、笑顔で支配するということです。
理解されたという感覚(同調)が存在することでラポールが構築されると、
逆に相手が自分の誘導に合わせてくれるようになります。

それが「ゆるす」への入り口になります。


『人の人格を否定しないでください』(アメブロ)
人格否定は承認の取り消しとなります。
人を追い詰めていませんか?

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. どうしてあの人は怒っているのだろう? 理由を考えていますか?

© My Best Pro