マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

企業研修セミナーでできること ① 出口をイメージする

2021年12月3日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修マインドフルネス

NLPを使った企業セミナーで何ができるのかを簡単に説明します。

セミナー01

まずは、結果と出口の形です。

もちろん結果は売上アップですよね。
では、売り上げアップをするための出口の形はどうでしょう。
実は、企業において多いのが、数字さえ出せばいいということだと。
それは企業として間違っているとは思いません。
ところが、その数字を出すためにはどうすれば良いかがわからない。

そして、継続的に数字を出すということをイメージしないといけないということも大切です。

出口の形を決めると、出口へ向かうためのルートを無意識が検索します。
出口へ向かうリソースは、だれしも持っているものです。
足りているところ、足りていないところが判れば対応できますよね。
出口で、誰が待っていてくれて、どのような雰囲気になるのか。
そう言うイメージもすごく大切です。

結果は出口の形が判れば当然ついてきます。

ここが企業として難しいところです。
必ず結果が付いてくるのかどうか、そして出口の先に結果がイメージできているかどうか。
結果を無くして、出口をイメージするからでもあり、
イメージをする順番によって、目的を感じられるかどうかが変わります。
その順番を考えるのもNLPであり、講座の内容にもなります。

お客様に接しているのが誰であり、その接している人はどのような気持ちを持っているのか。

すごく大切なところになります。
数字を出すためには、まず結果を設定して、出口をイメージします。
もう一つ、制限をかけるということで、入り口の形もイメージすることも。
人の脳は制限をかけることで、新しい発想を生み出すという特徴も存在します。

講座受講が終わったときのイメージから始めてみましょう。


『野村監督のイチロー封じ』(アメブロ)
11月19日の夜のブログの続きです。
暗示の力で、弱点を作り出す。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 企業研修セミナーでできること ① 出口をイメージする

© My Best Pro