何時も怒っていると子どもはその怒りに慣れてしまいます。慣れささないために。

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:子育て

子育ての中で、「怒る」という行為も必要です。


「怒る」という感情は、子育てにおいては不必要かもしれません。
愛がある「怒る」は、本当に怒っているわけではないですから。
すると、「怒る」に危険性を感じない「怒る」になるわけです。
危険性を感じないと当然慣れていきます。
怒っている親の姿を内心では「いつものことだね」と見ているわけです。

慣れないためにはどうすれば良いのか?

単純に怒らないということです。
怒るタイミングをしっかりと考えることです。
ここで、ポイントは「何時も怒っていると慣れる」ということを知ることです。
「人が怒っているときに笑うな」などと思ったことはありませんか。
身の危険が迫るほど怒っているとは感じていないから、怒られることに慣れてきます。

本当に、身の危険が感じるぐらい怒っていると反応を示してくれますけれど。

比較検討でも、脳は慣れていくために、前回よりも怒りますか?
それを繰り返すのってすごく大変です。
腕立て伏せを10回してください。
そして、毎日プラス1回を加えていくようにしてください。
1か月後には40回に、1年後には365回になっているわけです。
スポーツで厳しい練習をさせるのも、実は脳に厳しい状況を慣れさせるためです。
逆に「慣れる」を利用した方法ですね。


『10月26日の続きのCMの話です』(アメブロ)
前日同様、NLPがちりばめられているのがCMです。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 何時も怒っていると子どもはその怒りに慣れてしまいます。慣れささないために。

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼