人の経験を自分の経験とすることが出来ます。 *
相手を観察する力がエリクソン催眠をするためには必要です。
それは催眠だけではなく、コミュニケーションをするためにも必要です。
では、どうやって相手を観察することが出来るのか?
さらに言えば、観察ってどこを見ればよいのだろう?
実は、この観察をするということがコミュニケーションのためにも必要です。
相手を見ようとする心構えが大切なんです。
何がポイントになるのかを見極めるのも大切なことです。
催眠の場合であれば、呼吸の深さや瞬き、目の動きなどを見ていきます。
首筋などにも変化が現れるので、そこも大切です。
これは催眠についてです。
コミュニケーションについてはどうでしょう?
「髪の毛、切りましたね。」
これ、実は最高の観察になります。
髪の毛を切ったことの何が大切かと言えば、それに気が付いたということ。
これは相手をしっかりと見ているということです。
言われた方の気持ちになってください。
それがどうしたと思う人は少ないでしょう。
意味も解らずに、何か嬉しい気分になる人がほとんどです。
どうして楽しい気分になるのかと言えば、見てくれていると感じるから。
他者承認の存在がそこに感じることが出来るからです。
「私はあなたを見ています」
というメッセージがそこへ込められています。
もちろん、笑顔で楽しく会話をしているというのが条件です。
相手を睨みながら「髪切りましたね」って、怖いですからね。
これは職場や営業でもすごく大切です。
『通り抜け禁止』(アメブロ)
角地に立つコンビニの取り組みにNLPを感じました。
『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
『セミナー.com』(セミナー告知)