子どもを怒って育てていると、成長した時に怒られますよ。

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:子育て

子どもを怒ってしまうときはありますよね。
怒る理由は、これまで行ってきたように「めんどくさいから」


説明するのが面倒だから怒ってしまう。
そして、もう一つは、いい加減理解してほしいから怒ります。
ところで、怒るという感情も利用できるということを知ってほしいです。

怒るということはすごく大変なことだということ。

これは、アナログアンカーリングと言うものです。
普段怒らない人が、怒ることでその重要性を認識します。
ところが普段怒っていると、怒るのに慣れてしまう。
怒られても、危険性を感じなくなる。
理不尽な怒りは、トラウマにもなりかねません。

もう一つは、ちゃんと親の姿を子どもは見ているということ。

子どもには、私はNLPを学んで説明することが多くなりました。
なので、末っ子は特にあまり怒られたことがありません。
怒るのではなく、説明(子供からすると説教になるかも)が多いです。
なので、私が失敗すると怒らないで説教が始まります。

黙って、神妙に聞いていますが、内心少しうれしい私です。

子どもの成長と、私をちゃんと見ていてくれている。
それを感じることが出来るからです。
怒って育てると、立場逆転した時に怒られますよ。


『自分の居場所を作ってますか』(アメブロ)
依存との境界線はどこにある?

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼