マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

朝にトランス誘導しているって知ってますか? どこにでもあるトランス誘導 *

2021年9月18日 公開 / 2021年10月5日更新

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修モチベーション 上げ方リーダーシップ スキル

会社の朝礼って、実はよい意味でも悪い意味でもトランス誘導になっていることが。

話す01
朝の会議で、ラジオ体操をしているところありますよね。
みんなで同じ動きをするというのは同調と言う行為です。
仲間意識を作るというものです。
もちろん、意識が仲間を感じるのではなく無意識が感じるだけ。

何かあったときに助けてあげたいという気持ちを持つ。

そして、迷惑をかけないとか一緒に残業をするというのも苦にならない。
アファメーションを行っている会社もありますね。
同じ言葉を繰り返したり、社訓を大きな声で読み上げるなども同じです。
無意識への刷り込み作業と言えるでしょう。
3回繰り返すことが大切です。

「えいえいお―」も動きを伴ったトランス誘導です。

手を上にあげるとモチベーションが上がります。
さらに声を合わせているわけですよね。
そして、そこにはリーダーの存在がある。
モチベーションを上げるためには、背筋を伸ばすことも大切です。
ということは・・・

朝から怒るというのは実はよくないことです。

全員の前で行うことで、怒られていない人まで怒られた気分になる。
共通する感覚を持つというのも同調につながります。
だったら、良い感覚を共通で持ちたいですよね。
朝の朝礼には、トランス誘導によってやる気をみなぎらせるという意味が存在します。

やる気をそぐ朝礼は、避けた方が良いというのはもう知っておられますよね。

『サブモダリティチェンジと・・・』(アメブロ)
不安解消法の一つです。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 朝にトランス誘導しているって知ってますか? どこにでもあるトランス誘導 *

© My Best Pro