マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもに報酬を与えていますか? 出口を形作りましょう。

2021年9月12日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談キッズコーチング受験勉強 モチベーション

子どもを物で釣るのは、教育上よくないって思っていますか?

家族01
実は、人の脳は報酬を得るために頑張るようにできています。
報酬と言えば、大人はお金や物をイメージしますよね。
実は、子どもにとって1番の報酬は「褒められる」ことです。
そして、親の笑顔が最大の報酬なんです。
頑張ったこどもをいっぱい褒めていますか?

私はしているという人多いと思います。

ところが、親だった何時も機嫌が良いわけでもないし、
当然忙しい時もあります。
そういう時に「あ、そう、頑張ったね」時のない言葉を言っていませんか?
褒めているつもりでも、人の無意識は相手のこころを言葉から感じます。


もちろん、物で釣るのが悪いことだとは私は思いません。

欲しいものを得るために頑張るわけですから。
問題は、欲しいものを渡したからそれでいいのではなく、
やはりそこに親からの褒める気持ちが必要になります。
継ぎも頑張ろうというのはそこにあります。

実は受験勉強でも同じなんですよ。

もう、大きいのだから、そして、自分自身のことだろうと言わず、
やはり、そこに「褒める」と言う報酬は必要です。
目標がある状態で受験する人は少ないです。
どうして、その学校へ行きたいのかと言えば・・・

周りから褒められたい、承認されたいということ。


『それ良いんとちゃう』(アメブロ)
関西弁ですが、これを肯定と受け取りますか?

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもに報酬を与えていますか? 出口を形作りましょう。

© My Best Pro