お客様のところへ訪問するか、それとも来店してもらうのか。

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:企業セミナー

あなたはどちらを選んでいますか?


業種によって、来店型や訪問型と別れている場合もあります。

訪問型の特徴は、「返報性」が利用できるということ。
わざわざ来てもらっているというのは、大きな心へのアドバンテージになります。
来てもらったのに、答えをそして成果を与えないといけない。
気を使って、悩んでいる場合は契約することになるかもしれません。

ところが、その気がないと押しかけられた、迷惑をかけられている。
それどころか大切な時間を無駄に使ったという形になります。
お客様の表情やしぐさから、それを見逃さないようにしないといけません。

来店型の特徴は、「報酬欲求」が利用できること。
元々、来店されるということはその気があるということでもあります。
そして、わざわざ来たのだから無駄にして帰るのは嫌だ。
もちろん、無意識に感じているので、会話でそれを表面に出てくるようにするのは一つのテクニックです。
前提話法などが、有効に使えると思います。

注意点は、自分のためではなく、自分の労力を使ってあげた
だから、先ほどの逆で「返報性」を求めてくる場合もあります。
わざわざこっちから来たのだから、何かお得感がほしいということです。
この気持ちを持っている人に、報酬を与えない場合は契約そのものがなくなるどころか
より一層の気分悪さを与えることにもなりかねません。
「わざわざご来店ありがとうございます」
を何度も繰り返すのは注意が必要かもしれません。


『嫁のこと根拠もなしに好きです』(アメブロ)
人は無意識で好きになり、好きでなくなる。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼