出口が見つからないのは、出口を決めていないから。

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:NLP

良く精神的に落ち込む人が苦労するのは、出口が見つからない。


簡単なようなのに、見つからない、
酷くなると「うつ病」と診断されると、ますます出口がない。
実は、出口を決めていないからだけなんです。
どうなりたいか・・・
出口の形をどうなのか・・・

NLPでいう「アウトカム」の設定です。

この状態から動きたいという希望を持つことが出来ても、
出口の形が見えないと目指すものが認識できません。
目指すものが認識できないために、落ち込んだ気持ちをいつまでも引きずってしまう。
落ち込んだ気持ちから出るためには、出口の形が決まっていないと
出口を認識できませんから。

そして、出口から出た後の自分をイメージしてください。

出口から出た自分から振り返ると、出口までの道のりが見えます。
また、出口から出て明るく笑っている自分と、今の自分を統合するという方法もあります。
漠然と元気になるでは、元気になれません。
元気になった自分の顔はどのよう安表情をしているのか。
そして、元気になった自分の声はどのように聞こえていますか?
さらには、元気な時の姿勢はどのようなものでしょう。
顔はどの方向を向いているでしょう?
さらにさらに、自分の周りにはどのような色がちりばめられているでしょうか?

動きから単純に気持ちを変えることも可能です。

『白いワンピースを着て、腰までの黒髪の少女』(アメブロ)
そんな女性が道端に深夜に立っていあたら、その事実を
どのような真実として受け取るでしょうか?

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼