マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

「良いね」がほしい理由 それは人の承認欲求です。

2021年6月30日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 企業研修メンターコーチング やり方


新しい動画セミナーです。
ポジティブとネガティブの違い。

「良いね」がほしい、数を気にするのは承認欲求です。
自分の価値観を「良いね」の数で表しているわけです。

笑顔の私

私も一時期気にすることが多かったです。
「しょうじょうじのたぬきばやし」
って、知ってますか?
たぬきと和尚さんが最後には仲良くなるという話です。
タヌキは和尚さんを追い出したかったのですが…
結果として仲良くなったのは、同意性と承認欲求が絡んでいると思います。
タヌキは、認めてほしかった。
そして、和尚さんが腹包みをたたいて倒れることで、
タヌキは何を感じたのが。

メタファがそこにあります。

童話を学ぶことで、新しい発見があります。
子どもではなく、多くの経験(リソース)を持っているからこそ、
解ることもあるのではないでしょうか?

「じゅげむ」
なんて、すごい承認欲求だと思いませんか?
長い名前こそが、自己アピールですよね。
そんな目線で、メタファとして童話を見てみましょう。
会社や夫婦関係、そして子育てにも。
直接ではなく、メタファによって無意識に届くのです。


『瞬間的に寝るのも特技です』(アメブロ)
時間の有効利用ということを考えると素敵だと思いませんか?

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 「良いね」がほしい理由 それは人の承認欲求です。

© My Best Pro