マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子育てに悩む、そして考える 子育てのモチベーションは?

2021年6月24日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談モチベーション 上げ方キッズコーチング

私がNLPを学ぶことのきっかけになりました。
振り返ると、子どもから見てよい親ではなかったようです。

パーソナルスペース

昔ながらの頑固おやじと言うのがイメージですね。

それが正しいのか間違っているのかは、その人によって違うでしょう。
でも、いえることは過去は過去であり、未来を見ることが大切であるということ。
悩むということは、子どものことを考えているということ。
楽しいことばかりではないのは事実です。
もう一つは、正しいことばかりではなく、逆に公開することの方が多いかもしれません。
ところが、それが子育てだとすれば、納得はできますが
モチベーションを維持するにはどうすれば良いかを考えてしまいますね。

子どものモチベーションも上げることは必要です。

子どもも親も同じことでおモチベーションは上がります。
それは相手の笑顔です。
言い換えれば、仕事でも、夫婦間でも、恋人同士でも…
そこに笑顔があるとモチベーションは上がります。

そして、パーソナルスペースについても注意が必要です。

一定の距離感を保つことは普通に大切です。
同調することも大切ですけれども、自分と子どもとの境をわからなくなるのは危険です。
距離のある位置で(適切な距離)笑顔を見れるということが・・・

ストレスフリーにもつながります。


『漫画に教えられたこと②』(アメブロ)
「偽」という漢字は、人の為と書いています。
そいて、「できるできない」と「するしない」の違い

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子育てに悩む、そして考える 子育てのモチベーションは?

© My Best Pro