マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

バックトラッキング

2021年3月18日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 子育て悩み相談企業研修夫婦問題 相談

これは、他者肯定の方法の一つです。
バックトラッキングとは、「オウム返し」のことです。

笑顔02

バックトラッキングをすることで、聞いてくれていると感じます。

クレームなどの時にはすごく大切です。
自分の話を聞いてくれている。
自分の話を理解してくれている。
それだけで、同調が発生して、好意性が生まれます。
それがラポール(信頼)です。

相手の話の中の言葉を使うことで、聞いてくれていると感じることが出来ます。

「〇〇です。」

「そうなんですね。」ではなく「〇〇なんですね」

たったそれだけで感じ方が大きく変わります。
「コミュニケーション力が相手の反応です。」
と言われます。
ちょっとした言葉で、相手の表情が変化することを感じ取れます。
言い換えれば、相手の顔を見ないで話すというのは、どれだけの恐怖がそこに存在するか。
上司が、書類を見ながら部下に話をしても伝わっているかどうか?
権力が、聞き取れない方が悪いと決めつけを呼んでいます。

バックトラッキングを使った事例を、説明を今後していきますね。


『子どものうつ病が増えている』(アメブロ)
子どもだって、我慢して頑張っているんだ。

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
過去に幾度となく言われた言葉です。

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. バックトラッキング

© My Best Pro