マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

幽霊を信じますか? 信じないのにお葬式していませんか? *

2021年10月3日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 対人関係療法メンターマインドフルネス

NLPを学んだ時に、私が、自分自身に不思議に思ったことです。

お坊さん
私は、本来理系人間です。
理屈が大好きです。
理論が大好きです。
理屈、理論に合わないことは好きではないし、信じません。
なのに、NLPを学ぶまで、幽霊が怖かった。

怖いというのは存在を信じているからですね。

脳科学が好きな私にとって、どうにも対極にある話に感じます。
幽霊を見たことはありません。
でも、やはり葬式は大切だと思っています。
今は、一つの別れの儀式と言う私ですが。
怖いというのも、テレビの影響でしょう。
恨みや影響力を持っているという前提があります。

私は幽霊を信じませんと言う人。

それでも、お盆やお正月、お墓や仏壇に手を合わせますよね。
それは無意識の中に、信じている自分が居るからです。
そして、解らないために考えようとしない。
考えること自体が、混乱や恐怖を呼ぶと考えている。
実は、そこを無意識との内部対話をすることで可決できます。
内部対話とはバージニアサティアの考えた、診療方法です。

人には、たくさんの考え方があり、それをパートとして人格にする。

矛盾を含んだ、反対の考え方があるから人は思考できると私は考えます。
無意識の中で、話し合いは行われています。
それを意識の下へ出し、話し合いを立ち会う第三者を作るということ。
幽霊を怖いというパート、幽霊を信じるパート、信じないパートなどを集めて話し合う。

私の場合は、その結果が幽霊はいるかもいないかもしれない。
しかし、幽霊が怖いということはない。
なぜなら、自分自身が恨まれることも、何かをされるということにも根拠がない。
さらに、幽霊には人に与える影響力はない。
そこを追及すると、宗教すらどうなのだという話になる。
私自身は、先祖は間違いなく存在していて感謝をしても悪いわけではない。
という結論になると、幽霊がいるいないは関係なく、
先祖に対して感謝する気持ちが大切だと結論付けると、

幽霊は怖いものではないということになります。

お墓参りして、近くの畑から花を盗んだり、ゴミを道路わきに捨てて帰る人を見かけます。
きっと幽霊を信じていなくて、人から自分が何を言われるかをだけ気にしている。
その行為や気持ちは問題ではなく、既成事実を作るだけに焦点している状態です。

そこは、出来ればこころを大切にしてほしいとは思います。


『成功する人はフューチャーペーシングが出来ている』(アメブロ
未来の成功した姿をイメージしていますか?

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 幽霊を信じますか? 信じないのにお葬式していませんか? *

© My Best Pro