NLP 基礎講座 ③

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:NLP

優位感覚というものが存在します。
人は、反応するものが違います。
反応、反応するのは五感でしたね、


五感は、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の5つです。

その中でも、脳自体が視覚野、聴覚野、体感覚野の3つに分類され、
人の反応は、視覚優位、聴覚優位、体感覚優位という3つに分類されます。
優位であって、それしか反応しないというわけではありません。
また、優位の度合いも人によってまちまちです。

言葉には、この優位感覚が叙述に表れます。

そのために、この人とは馬が合うという感覚が生まれます。
これは同意性という脳の癖の一つでもあります。
言葉を受け取り方を変えるリフレーム。
言葉や態度から感じるラポールについてあと2日間お話ししましょう。

最後に優位感覚が違うと起きる現象が・・・

伝わらない。
話の内容が相手に伝わらないことが多いです。
そのために、「聞いてるの」もしくは「どうして理解できないの」
という会話になることです。
ということは・・・

そういう時には、優位感覚を考えてみると良いということですね。

『時間と音』(アメブロ)
新年最初は、五感をフルに使って…

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知とコラム掲載)

恋愛楽本

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼