マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦円満の秘訣

2020年8月17日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談再婚 婚活メンター


秘訣の動画セミナーです。

夫婦というのは、如何に自分のことを語るか。
夫婦だけではなく、恋人同士でも同じですよね。

主語を省略する言葉の文化が日本語には存在します。

主語が「あなた」ということは、相手に対して意見を言うこと。
「わたし」であれば、自分の考えを伝えるだけ。

「どうして食べた後、食器を流しにもっていかなの」

私も良く怒られました。

「あなたはどうして食べた後、食器を流しにもっていかないの」

という意味にとらえると・・・

「仕事で疲れているのに」

と言い返しませんか。

「わたしはどうして食べた後、食器にもっていってくれないのかが不思議」

イメージ変わりましたか、少し日本語としてはバランスが悪いですよね。

「わたしは食べた後、食器を流しにもっていってくれると嬉しいな」

ほら、お願い形式にすると…

『子育てを振り返る①』(アメブロ)
今振り返ると…②もアップしました。

『奈良NLPこころの研究会』(ホームページ)
セミナー予定、カウンセリング予定、出張セミナー予定など…

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知とコラム掲載)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦円満の秘訣

© My Best Pro